- YumamiSoftさんの同人ゲーム【CelSector】の記事です。
概要
レバガチャSTG
ロック解除。重厚な独房の扉が静寂の中に開かれる。
施設は陥落し、今やそこは欲望と悪意が渦巻く迷宮と化した。
肉の境界が犯され、書き換えられる狂気の世界。
この中に取り残された哀れな魂は、暗闇を徘徊する異形たちから逃げ延びるか、あるいは彼らにその肉体を奪われるか――抗わねばならない。
『CelSector(セル・セクター)』
広大なマップを探索する、SF横スクロール・アクションシューティング。
ギブアップします。買うなら同日発売のイケない! 同棲らいふの方が良いと思いました。
少なくとも、CelSectorはオレ向けのゲームではないな。
おや。始まったな
このゲームやった後だとシアンブレインってアート以外も出来が良かったんだなと改めて思いました。
圧倒的にフィードバックが足りてないとは感じましたね。ではフィードバックします。
度重なるレバガチャによる左手破壊
本作は横スクロール銃撃アクションです。
敵に接触すると即エロシーンに派生します。それはまあ許容するとして、敵が硬すぎる速過ぎるで振り払っても対処しきれずまた捕まるというような状況が多いし、敵が密集していないエリアでも頻繁に奇襲されたりして非常にストレスフルなデザインです。
私が「このゲーム無理」と一番思った部分は、この敵による拘束を解くために相当重い「レバガチャ」を強いられることです。十数秒とA&Dキーを連打させられるレバガチャを永遠に繰り返した結果、今文字を打つのすら厳しい状態。
暗い
銃の先端からライトの光が出せるのですが暗い場所はとことん暗黒です。当然の権利のように敵に奇襲されてレバガチャ地獄になりプレイヤー不利な要素でしかありませんでした。
あと、少しおかしい点としてはこの主人公、ダッシュすると腕を激しく振りやがるからライトの光が上下して前方が見えないんですよ。これ、かなり間抜けなのでダッシュ中にちゃんと前方を照らすようにした方が違和感がないと思います。
ダッシュには他にも性能が悪いところがあって、リロードはキャンセルされますしダッシュ中のリロードは出来ませんし射撃もできません。逃げながら撃つという戦略は、歩き状態でのみできるアクションですね。
上述した左手破壊の話にもつながっていますが、Shift(ダッシュ)やSpace(ジャンプ)を使わされるやや高度なアクションも多く、主人公の人間性能の低さがアクション性で直面することになる煩わしさに響いているきらいがありました。
広大なマップを探索する(マップ無し)
6ステージ構成。ステージ3あたりから「広大」が牙をむいてきます。
単純に広いだけなら探索し甲斐があるねで終わるかもしれませんけど。他の要素……上で言った負荷の高さのせいでやる気なくなるんですよね。せめて全体マップとか用意するべきだと思うんですが。
また、本作の目玉要素の着せ替えと武器の収集は探索で見つけることになります。それらの自力収集に対する労力は極めて高いでしょう。「見つけていないものはどこにあるか」が一切分かりませんからね。
全開放?
あると思うか?
全開放があるならこんな記事になってないもんな。ダメージコントロール不足
ちなみに本作エロと着せ替えはボリューム・内容共にシアンブレインよりも上回っています。これだけはちゃんと評価しておくべきだと思ったので書きます。
結論を言うなら全開放機能がもしアプデで実装されたら買っても良い作品だと思います。ゲームプレイとしては苦痛極まりないのでおすすめしません。
膨乳の状態異常があるみたいですね。主人公の胸が大きくなります。……なかなかやるじゃない
難易度調整が無い
総じて言えるのは色々な種類のプレイヤーが遊ぶことを想定できていませんよねこのゲーム。
レバガチャの不快感にしてもそう。銃弾が枯渇気味で進行する難しい戦いにしてもそう。リロードが遅い。歩行が遅い。ダッシュは1bit脳のせいで他のアクションと複合不可。主人公がそんなへなちょこのくせにメトロイドヴァニアみたいなアクションを要求してくるステージ構成もそう。
ステージギミックも厄介になっていく一方ですが、こちらは常に弾薬を気にしながら戦わなければならないのと手に入る火器がゲームチェンジャーかというと別にそうでもないですし、こちらが強くなってゆく実感があまりなくて最終的には面白さよりもストレスが勝る。
ゲームとして形にはなっているがプレイヤーを虐待する要素が多すぎる。爽快感や達成感が味わいづらい単調な敵撃破が最後まで続くようなので、仮に難易度が低くとも攻略の報酬としてプレイヤーが得られるものが少なかったなと思いました。
他の人が何を言おうが製作者に睨まれようが
言葉よりも記憶よりもこの手が覚えてる(名曲)
このゲームはクソだと
やっぱりアクションゲームってむずいよな。プレイヤーを酔わせるような直接攻撃をするゲームも去年あったし、Youtuberがよく陥っているように出来が悪いゲームをやってると体調崩すってのはマジである。オレもそこそこ耐性があるほうだが……
3D酔いで1日2日死んでんのゲームより面白いわ
DLsiteの点数見る限り「このゲーム最高だぜ!」っていう人が殆どかもしれないがそういう人は是非攻略情報を提供してくれ。
オレには継続不可能なゲームでした。
攻略
- 所要プレイ時間:6時間程度だと思われる
- エンディング等:未調査
- 回想全開放条件:無い※あるらしいですがクリアしないとできないそうです
- エロシーン傾向:異種姦・妊娠・凌辱・アニメーション・着せ替え
衣装が何処に落ちているかメモしていましたが攻略を放棄したのでその残骸です。
- ショットガンを取りに行く過程の小部屋
- カードキーで入場した長い通路の部屋の1つから、ジャンプで登っていくマップ
- カードキーで入場した長い通路の部屋の1つから、ワームが大量にいるマップの下方面
- 真っ暗で吊り触手が沢山いるところ
- 犬大量ゾーン
- 明るい長通路右側
- 消える足場の上側
- セーブ直後の雑魚大量発生ゾーンの右側
- ナメクジゾーン下に降りる前の対岸
まとめ
- エロは良いので全開放機能が実装されたら買っても良いと思う
ゲームを完遂することに定評のある当サイトだが、アクションゲームが一番ギブ率高くないか?
RPGやSLG以上に「体感型」になるジャンルだから、エロがあるから~じゃ済まされない域までゲーム性全般の練度の高さが求められる
もう一度名前出すけど、同じ横アクションエイム銃撃のシアンブレインってバランス良かったんだなって再評価してるわ。まあゴアばかりのエロが人を選びすぎるからGOTYにはタイトルを挙げてなかったが。
「優れた点」って実は気付かない所に沢山あって、ゲーム同士で比較してみて初めて実感できるんだな。いい勉強になっただろう。
でも左手は返して欲しいンゴねぇ
![CelSector [YumamiSoft]](https://livedoor.blogimg.jp/matimesan/imgs/7/3/73d37940.jpg)
![CelSector [YumamiSoft]](https://livedoor.blogimg.jp/matimesan/imgs/9/f/9ff70ba6.jpg)
![CelSector [YumamiSoft]](https://livedoor.blogimg.jp/matimesan/imgs/6/9/693c5f58.jpg)
![CelSector [YumamiSoft]](https://livedoor.blogimg.jp/matimesan/imgs/5/9/59a24bee.jpg)
![CelSector [YumamiSoft]](https://livedoor.blogimg.jp/matimesan/imgs/9/6/962505a8.jpg)
![CelSector [YumamiSoft]](https://livedoor.blogimg.jp/matimesan/imgs/0/3/032f6dbf.jpg)
![CelSector [YumamiSoft]](https://livedoor.blogimg.jp/matimesan/imgs/a/7/a79675e4.jpg)

コメント一覧 (34)
申し訳ないですが、日課のオナニーは右手でお願いします。
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
同棲らいふの記事、まってます。
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
快感ゲージが強制的上がる(MAXでGAMEOVER)ガスが下から来る中
銃でスイッチを撃ちながら左右にある足場に次々ジャンプして
上に登っていく所が難し過ぎで自分はキーボード操作では無理でした
コントローラー操作出来ることが分かって何とかそれでクリアしましたが
クリア後は快感無しや拘束即解除設定が出来るようになるので
全開放も含めて苦手な人にそれらも最初から使えるようにするのが良いと思いましたね
matimesan
が
しました
マジで助かった記事
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
DLsiteの高評価は信用してはならないと改めて思った
まあ体験版で分かるからこのゲーム自体は良心的ではある
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
敵復活しないから丁寧に倒して進めばいいと思いますよ
まともに遊ばず批判ばかりしてて残念に思います。
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
例えば操作がおぼつくのはそこまで主人公が運動できないから…とか、レバガチャとかも本気でやってるのに抜け出せなくてそのまま…みたいな。
操作しづらいキーパッドの設定は銃をうまく入れ替えられなかったりリロードも上手くできないまま囲まれてなすすべなく…的ななことだと思ってる。
個人的にはそういうシチュエーションのゲームね!おかのした!みたいなノリで割と楽しめたけど、難易度調整とか操作難も相まって少なくとも星4くらいのゲーム。レビューは簡単に信じちゃならんね。
あと媚薬タワーは絶対許さない。
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
matimesan
が
しました
体験版で高難易度の片鱗見せてくれるだけマシか
アクション苦手なら絶対体験版やっといた方がいい
いきなり買ったら後悔します
matimesan
が
しました
難易度としてはセーブポイントも多く、ハンドガン連打だけでも道中は行けたのでそこまで難しくは無いと感じました
ただ、5面の媚薬ガスがせり上がってくるステージはめちゃくちゃな操作を強要して来る感じでかなり難しく、30分ぐらいかかりました
攻略だけなら、道中のザコ敵をハンドガンで一体ずつ確殺していくのが楽かつ確実だと思います
matimesan
が
しました
レバガチャしないで死ぬの待つほうが復帰楽だった。
未回収衣装あるけどしばらくはおかわりしません。
むしろ異種姦がほぼ最後は挿入になる(虫型モンスターの正常位は笑えたけど)のでそっちのほうが消化不良だった…
matimesan
が
しました
そのせいで体力の高い相手に拘束されると信じられないくらいレバガチャさせられる。
倒せなくてもいいからさっさと抜けさせてくれたらそれほどストレスもなかったと思います。
matimesan
が
しました
犬?が沢山走り回っていたと思うのだけど、暗くてよく分からない。
体験版の範囲は面白かったけどなぁ…
私は、イドラの影の方が好きです。
matimesan
が
しました
言うほど操作性は難しくないと思う。
最初はダッシュボタンが分からず、20分くらいスタート地点で迷う羽目になったが、クリアまでは2時間もかからずゴールできました。
あと意外と初心者向けなんじゃないかな……?
落ち着いてやればリロードは間に合うし、ラスボス以外は突っ立って撃つだけで勝てた。他のアクションゲームと比べても慣れれば難しくないかなぁ、と思います。(個人的な意見)
ただこのゲーム操作に対して説明不足な点と、ギャラリーから戻れない等の謎の不便さがあったのは気になりましたね。
matimesan
が
しました