MazeCave II~肛門の逆襲~
  • 東京乳業さんの同人ゲーム【MazeCave II~肛門の逆襲~】の記事です。
目次-Contents-
Versionアップデート・更新情報

2025年12月28日v1.0.4

不具合を修正しました。

戦闘を最適化し、ダイス機能を追加しました。

2025年12月20日

現在確認されている既知の不具合を修正し、ゲーム画面およびパフォーマンスの最適化を行いました。

2025年12月13日v1.0.2

不具合を修正しました。

2025年12月13日

・セーブデータ読み込み時にルーンが消失する不具合

・処刑によって発生するカメラの不具合

などの不具合を修正しました。

東京乳業 Ci-en

概要

「大いなる人格」は再び目覚めるだろう

それは誰にも知られざる地下。

悪意と欲望が血肉となり、呪われた――MazeCaveを形づくった.......

それは偉大なる戦争の終焉であり、同時に新たなる時代の幕開けでもあった。

ああ……帰魂者よ――

我らを導け、この終わりなき暗黒の地下より……!


MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

1200円くらいならおすすめかな。

そんなかよ?

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

MazeCave2は前作をプレイした方であればおや?と気が付くことがあるかもしれません。記憶を失い永遠の牢獄に囚われてしまった「帰魂者」と呼ばれる本作の主人公の少女は前作でプレイヤーのサポート係というか置物マスコット役だった「モナ」ですね。

そして、「喚霊女」。この女は顔を隠していますがその特徴的な髪色やニップレスから前作のラスボスであった「サラ」であると思われます。

ストーリーではMazeCaveが出来上がった秘密に関してNPC達の話からその経緯を窺い知るというような形になっていて、まあ本作はフロムゲーが意識されているからかちょっと小難しい話でした。よく分かりません。

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

「大人格」を4つ集める必要があるとサラにお願いされた主人公は大剣を担ぎモンスターの巣窟へと乗り込むのでした。

①バグが多く最適化不足

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

ゲームは敵に負けて何度も拠点に戻されながら魔晶でキャラを強化しつつ全4フロアで構成されるMAZECAVEを攻略する、DOOMのような一人称視点アクションとなっています。

まず、重いですね。

DLsiteのレビューに「Ryzen7 5700x RTX4060ti」の環境でもFPS30になると書かれている方がいます。ゲームが進んでくるとこれは顕著になり、フロア3あたりからは敵の量や攻撃エフェクトが多くなってきてフロア4のボス深淵の孤児との戦いで最も過激になっています。

私の環境では深淵の孤児戦で画面がガクガクになってしまいかなり不快なプレイ状況に追い込まれたうえに、ゲームを再起動したら何とかならないかなと一旦セーブして立ち上げたところ、今度は「セーブデータが読み込めないバグ」などという致命的な不具合にぶち当たり、MAZECAVE2が電子ゴミと化してしまいました。

恐らくこうした不具合は氷山の一角であり、本作には大小さまざまなバグが取り除かれずそのままリリースされていると予想できるため、少なくとも今の段階ではお金を払ったぶんの体験を得るのは難しいと感じます。

まあ、Steamだったら普通に👎を入れて返金しているような出来だったと思います。

②エロシーンが少なめ

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

アナルや人格排泄にフォーカスした過激で背徳的なエッチシーンが本シリーズの特色となっています。

イラストも非常に美麗なのですが、明らかにゲームの構築にリソースが割かれ過ぎたのを感じるようなエッチシーンボリュームになっていました。まあ、敵キャラのグラフィックとかエロシーンにカウントされない要素もあるにはあるのですが、2800円払ってエッチシーン12はちょっとって感じもしますね。

同日に発売されたおなクラは着せ替え要素とかフルボイスとか、値段に見合うよう別のところで釣り合いが取れていました。

本作はその「釣り合い」がFPSアクションのゲーム体験に当たると思いますけど、①で言った通り返金レベルなので値段に見合ったゲーム内容ではなかったです。

③ゲームバランスなどが大味

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

ボスを倒してフロアが進むごとに敵が大幅に強くなって貰える魔晶も桁違いに増える。

喚霊女にステータスを上げてもらう時も同様で、あるレベルに達する時に爆発的にプレイヤーのステータスが強化される。だから究極的には「勝てなかったら魔晶を稼いでステを強化する」で最後まで進められるんだが、なんか面白くない。特に初めて新しいフロアに入った時圧倒的な火力によって即死させられるのがムカついた。

こういう現象はRPGなどでもよく見られるじゃん。モンスターテーブルが切り替わるタイミングが一番しんどいよな。それが本作はかなり極端だった。敵も自分ももうちょいなだらかに強くなっていく感じにならないかね。

つーかなんでこんなにインフレしてるんだろう……。

④一部UIや操作感が悪い、翻訳の実装が粗雑

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

不親切な部分が多いですがそれは置いといてUIも悪いんですよこのゲーム。キーコンフィグも無いし。

特に不愉快だったのはスキルをセットしたり強化したりする人格熔炉(ミス、触手の母でした)のダイアログです。説明するのが難しいので紹介は割愛しますけどスキルを育てたりセットし直したりする作業が面倒過ぎてクリアまで無視していたレベルです。

スキル使用時の挙動も良くなくてもっさりしています。通常攻撃で剣を振ってた方が強くね?と感じる場面しかありませんでした。まあこの辺は色々バランスが悪いと思います。とにかく「レベルを上げて物理で殴るゲーム」なので。

翻訳自体は品質が高いがフォントの関係で文字化けしている部分が多々あるし未翻訳のままの部分もあるしで非常に良くない。

翻訳に限らず、このゲームの問題点全般に言えることだが「テストプレイしてなさすぎ」だよね。

ゲーム製作者ってテストプレイをサボる生き物だから仕方ない。

組み込みが終わったら「完成」なんだよ。バグはプレイヤーが見つけてくれる。

オレ以外に対して毒を吐くの、珍しいね。

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

日本語翻訳の難しさに関連して、とあるロゼッタストーンをご紹介します。

アスリントの妹神官のセールス記念イラストを見ると分かるように、日本語でも中国語でも同じ意味同じ書き方で正しく通じる熟語ってたくさんありますよね。「突破」「制作中」。

どれが日本語では使用されない言葉なのか、共通して使える言葉なのか、日本語圏以外のユーザーからじゃ中々判別がつかない。何故なら漢字は日本が中国から輸入し一部をアレンジした文字だから。アドバンスドな技能が必要ですし、こうしたことをチェックするのも大変なんだと思いますよ。

トリーナのおっぱいでっか。

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

結論を言えば、ロンチセールとクーポンで2000円で買えるゲームだが、2000円払うならもっと良い体験ができるゲームっていくらでもあるよって感じだね。

ただ、性癖については替えが利かないから少なくともこういう系統のゲームを探しているなら前作で良いと思う。

本当にセーブデータロード不可能バグは不愉快だし敢えてのローポリ風ゲーム(工数的に平面のグラフィックでやる今回のゲーム形式が限界だと思うけど)で激重なところとか、色々鼻につく完成度だったからアップデートでちゃんと補填してくれれば留飲は下がると思う。

攻略

  • 所要プレイ時間:4時間
  • エンディング等:1種と思われる
  • 回想全開放条件:不明
  • エロシーン傾向:異種姦・アナル・人格排泄・ドット

回想

タイトル 備考
モンスター敗北1 プロローグで発生
フロア1で敗北
ボス敗北1 分裂者スリンに敗北
NPCイベント1 フロア1で何度も敗北する(詳細不明)
モンスター敗北2 フロア2で敗北
ボス敗北2 奇宿の死骸に敗北
NPCイベント2 フロア2で何度も敗北する(詳細不明)
モンスター敗北3 フロア3で敗北
ボス敗北3 欲の棺に敗北
NPCイベント3 フロア3で何度も敗北する(詳細不明)
モンスター敗北4 フロア4で敗北
ボス敗北4 深淵の孤児に敗北
NPCイベント4 フロア4で何度も敗北する(詳細不明)

まとめ

おすすめポイント
  • バグが修正され最適化などが詰められ、UXが向上すれば性癖に合う人にはおすすめできる

MazeCave II~肛門の逆襲~ [東京乳業]

ハハ、こんなことなら今日は「砂漠王国と奴隷狩り ~Append~」を買うべきだった。

砂漠王国と奴隷狩りのアペンドも完成進捗8割らしいけど

どこかのサイトの管理人がバーサーカー過ぎておちおち未完成で出せませんよホンマに

どこかのサイトの管理人がそんな意識されるような存在ではないことはさておき

同人ゲーム界隈のそういうところにみんな少なからず不満は感じていると思うけどね。

アンホーリーメイデン - Unholy maiden

「アンホーリーメイデン - Unholy maiden」に切り替えていく。

聞いた話ではゲーム制作に集中したいからCi-en有料プラン辞めるようなストイックな製作者さんらしい。

今年って他に面白そうなゲームって出るかな?

個人的に買うの確定しているのは「ユニゾンコード」だな。12月に出ると聞いていたが延期したか?

出血観察日記さんの作品は東方の二次創作ゲームを遊んだことがある。かなり面白かったし今回はオリジナルだから期待してる。

出血観察日記(出血しない)

うんこもりもり丸(うんこしない)

関連記事

MazeCave~俺の感覚遮断触手ダンジョン!

MazeCave~俺の感覚遮断触手ダンジョン!

東京乳業さんの同人ゲーム【MazeCave~俺の感覚遮断触手ダンジョン!】の記事です。