昔いじめてたヤンキーが僕/俺のマッサージ店に来た~【ヤンキーマッサージ】[MASSAGE MY EX-BULLY]

ワルミヨさんの同人ゲーム【昔いじめてたヤンキーが僕/俺のマッサージ店に来た~【ヤンキーマッサージ】[MASSAGE MY EX-BULLY]】の記事です。

目次-Contents-
Versionアップデート・更新情報

2024年07月11日

ver.1.1.5アップデート。バグを修正しました。

2024年07月01日

ver.1.1.4アップデート。詳細情報はci-enをご参照ください。

2024年06月30日ver.1.1.2

10週目に黒い画面が出るバグを修正しました。

2024年06月29日ver.1.1.0

詳細情報はci-enをご参照ください。

2024年06月26日ver.1.0.4

詳細情報はci-enをご参照ください。

Ver1.0.3

自動セーブ機能が正常に動作しないバグが修正されました。

自動セーブ機能の一部のみが作動していたため、マッサージ可能部位が解放されない問題が解決されました。

エンディング進入時のエラーによりゲームが停止する問題が解決されました。これにより、10週目進入時やダナが怒った時などの条件で画面が止まる問題が解決されました。

マッサージの難易度を下げ、コントローラーで以前は見えにくかった円の部分を見やすい色に修正しました。

マッサージが繰り返し過ぎるというフィードバックを考慮し、手コマンドを使用したマッサージ実行時の時間経過度とゲージ変化量を調整しました。

従来はTRUE ENDに到達した場合、フリーモードが解放されるよう実装されていましたが、エンディング進入時のエラーでフリーモードにアクセスできませんでした。このパッチでアクセス可能になりました。

ワルミヨ Ci-en

概要

QTE地獄

昔いじめてたヤンキーが僕/俺のマッサージ店に来た~【ヤンキーマッサージ】[MASSAGE MY EX-BULLY] [ワルミヨ]

かつてのいじめっ子クラスメイトが何も知らず客としてマッサージ店にやってきたのでエロ施術してやるというSLG。

本作残念ながらDLsiteの評点平均が4を下回っていてその原因は直近ですとREVENGE PARADISEのそれよりもかなり重篤であると言わざるを得ませんでした。

前作ウトウトスヤスヤは短編ゲームとして難易度の高さと睡眠姦の実現性のリアリティがゲームバランスとうまく調和してかなり面白くてやりがいのある仕上がりになっていたと思っていましたが、本作はそうした前作の悪い部分が強化され目立つような内容になっていて評価を大きく下げているものと考えられます。

昔いじめてたヤンキーが僕/俺のマッサージ店に来た~【ヤンキーマッサージ】[MASSAGE MY EX-BULLY] [ワルミヨ]

ウトウトスヤスヤがAI生成ゲームだったことから制作サークルの性癖やクセが見えづらかったのが今回は描き下ろしとなっていてヒロインの乳首が黒いなどいよいよ個性とか特色が分かってきたのが面白いところですね。なお黒乳首は結構不評な模様。悲しいことにサンプル画像じゃダナが乳首を見せてくれなかったのが今回の悲劇を起こしたんでしょう。

ではなぜ評価が低いのか解説します。まず一つ目は凶悪なゲームバランスと冗長性が挙げられるでしょう。

本作はヒロインのダナとの「関係優位」を上げていきつつ色々な施術を施すという進行になっています。マッサージ画面で手や舌などどの部分を用いるかを選んだ後、ダナの好きな部分を選んでマッサージをしていきます。

この時右下の「マッサージの強さ」という円で囲われた部分が本作の最大の敵、QTEです。

タイミングよくマウスをクリックしボタンから指を離すという作業をこのゲーム何百回とやらなくてはならないばかりか、チュートリアルなども無く何をすればよいのかプレイヤーが手探りで見つけること前提の仕様になっていて攻略から検証まで全てにこのQTEがついて回ります。

こういうのが嫌だというプレイヤーにはおすすめできません。

説明が無いことがプレイヤーの体験も当然損ねていて本作の目標であるダナとの関係をプレイヤー優位に持っていく条件は各Lvごとに異なり、偶然条件を満たすまで何度もあてどなくマッサージをさせられるのも心理的負担が高いです。

昔いじめてたヤンキーが僕/俺のマッサージ店に来た~【ヤンキーマッサージ】[MASSAGE MY EX-BULLY] [ワルミヨ]

2つ目は本作実質未完成のβ版であることですね。例えば「アイテム」の項目は丸ごと未実装です。ここにQTEの修行を何とかしてくれる道具を置く予定だったりしてたんじゃないかな?

まあ将来的に実装されるであろうアイテムが使えないのはこの際どうでもよいのですがこのゲーム初期版からバグまみれで、マッサージ失敗による進行不能はもちろんこれを解決したバージョンアップデートではデータの引継ぎに際し更なるバグを引き起こすなど正直目を瞑るのも限度があるぞって感じでした。

ゲームバランスで不満が噴出していたのもちゃんとバグ取りの為に通しプレイをしてなかったからでは?と邪推してしまいます。

攻略

しませんけど今の所分かっていることをCi-enのコメントなどから引用させてもらいまとめます。

ダナとの関係優位レベルの上げ方

ダナを怒らせないようにマッサージを続けていればLv.4までは上がると思います。しかし本作本質的にノーヒントであるためLv.5に上がる条件が分からず苦戦している方が殆どでしょう。

omurice氏のコメント

関係優位Lv4のクリアの仕方メモ まず足の疲労度赤の場合は無理でした、黄色でも何回か失敗。

自分がクリアの場合は首が黄色、上半身赤、下半身黄色。 時間配分は首2、上2、下2 最初の首は横乳を触る羞恥を緑3でギャルが寝そうになったら首を赤3で寝ないようにする。

上半身のオッパイは横乳を触る箇所で羞恥3であげつつ寝そうなったら脇を赤3で触って寝ないようにする。 下半身はもおなじように羞恥を上がる箇所で羞恥をあげつつ寝そうなったらお腹を赤3で触わる。

※羞恥は+5とか小さい数字、怒りゲージがMAXにならないようにすること、『!』マークも黄色まで赤にならないようにする。

要するにダナを寝かさないよう調節しつつ羞恥というゲージ、ゲーム内では説明無いですけど///のアイコンと思われますがこれを上げる必要があるということでしょう。

info

コメント欄でLv.5以降のコツなどのゲームプレイの情報を教えていただいています。情報提供まことに感謝いたします。

まとめ

こんな人におすすめ
  • バイオハザード4や6が好き

値段が比較的手ごろということもあって、急いでいないのであれば今のうちに買っておいてアップデートを待ってもいいかもしれません。今の所不具合の解消とバランス調整がアップデートの主な内容ですが、将来的にアイテムの実装により一層楽になるかもしれません。

正直今の段階だとゲーム性や難しさに難があり、実質プレイヤーが人柱でしかないためいくらエッチだからって辛いことはやりたくない方はゲームを寝かしていた方が懸命です。

ウトウトスヤスヤがほどよいスケール感だったことで感じづらかった制作サークルのゲームに対する平衡感覚が今回露わになったという感じで正直DLsiteの点数は納得しかないですね。

DLsiteの平均評点が高いものは参考にならないこともあるけど低いものはしっかり参考になるってのはまちめのエッチゲーム団の格言です。ファーストペンギンたちほど真摯にゲームを評価しますよね。

ダナの乳首、みくちゃんくらい黒いです。そういう……性癖だったんかとウトウトスヤスヤのAI絵の時では分からなかった点が審らかになったのは面白かったです。それと関係が深まるとつっけんどんだったダナの態度が柔らかくなるのは良かったです。かつて主人公がいじめのターゲットだったということも知らずに……。

関連記事

ウトウトスヤスヤ

ウトウトスヤスヤ

ワルミヨさんの同人ゲーム【ウトウトスヤスヤ】の記事です。

作品情報
昔いじめてたヤンキーが僕/俺のマッサージ店に来た~【ヤンキーマッサージ】[MASSAGE MY EX-BULLY] 昔いじめてたヤンキーが僕/俺のマッサージ店に来た~【ヤンキーマッサージ】[MASSAGE MY EX-BULLY]
サークル ワルミヨ【Ci-en
発売日 2024年06月23日
価格 880円
10%OFF
06月29日まで
792円
備考 体験版あり
DLsite
FANZA