ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み

概要

邪神降誕

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

平和なゴブリンの集落。

今日も異種族のメスを孕ませて元気に過ごそうと誰もが考えていたその矢先、訪れた冒険者によって村が壊滅してしまった。

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

そこに現れる神々しい姿の女神。彼女はあろうことかゴブリンに力を分け与え、プレイヤーゴブリンはその力で冒険者を返り討ちにした。

与えられた大いなる力はこれまでとは比べ物にならないくらいのゴブリンの一団を築くことが可能であり、あなたは今その一歩を踏み出したのである。

ゴブリンの拠点を発展させよう

本作はかなりやりごたえのあるハクスラ&ローグライクゲームであり、とても長く遊べる作品です。

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

いくつもあるマップが訪れるたびにランダムで表示され、アイテムを集めたり交換したり、クラフトしたり、そして女の子冒険者を捕まえて犯していきます。

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

勝利した冒険者「捕縛石」というアイテムを消費することで拠点に持ち帰ることが可能で、拠点ではゴブリンを増やす「孕ませ部屋」、彼女たちのエネルギーを搾り取る「ドレインルーム」、お金を稼がせる「娼館」に配置することが可能で、彼女たちから得た資産を利用して大きなゴブリン軍団を形成するというゲームシステムになっています。

まだ私はクリアしていませんが、この軍団を使い人間の拠点を滅ぼしたりするとゲームクリアとなるのだと思います。

本作は相当なやり込みゲームであり、各種実績機能も膨大な量用意されておりただゲームクリアしただけではゲームの全てを味わいつくしたとは言えないほどのボリュームがあります。

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

プレイヤーゴブリンが冒険をして女の子を捕まえ、拠点運営をしてゴブリン軍を拡充。人間の拠点を襲撃し更なるゴブリンの高みへ───というルーティンでゲームが進んでいきます。

何度も挑む

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

探索中は右上の「STEP」の数だけマップを移動して探索が可能です。

画面右のアイテムボックスのアイテムを交換したり、消費することで邪魔なオブジェクトをどかしたりアイテムを手に入れていくため、場合によっては身動きが取れず帰還せざるを得ないという状況も発生します。

アイテムの取捨選択や温存のようなローグライク的要素もありなかなか奥が深いゲームです。

ゴブリン軍団を強化するのも目標の一つですが、探索をラクにこなせるように投資するのも重要で、拠点ではお金やエナジーを消費してそういった能力を伸ばしていくことも可能。

このゲームの神髄は「手探り状態の中から自分なりのゲームの進め方を構築する」というSLG的な楽しみ方だと思いました。

ハマれる人はかなりハマれるシステムです。

エロシーン

冒険中は即ハメレイプですが拠点では娼館や孕ませ部屋で別のCGも見ることができます。

これからお前は孕み袋になるゴブ

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

雑魚はお前ゴブ

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

だからお前はゴブリンより弱いゴブ

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

攻略

私はこのゲームのさわりの部分を遊んで感激した勢いで書いてるのでこのゲームがどこまで掘らないといけないのか未知数でどれだけ攻略部分を書けるかも不明です。

素人目線で語っているに過ぎないためご了承ください。

序盤の進め方の所感

クソ女神が言っているように最初は冒険者の村を調査できるようにSTEPを15にする必要があります。

冒険を繰り返しながらショップでSTEPに投資を行い、余った資金は初期ステータスやレシピに使うのが良いと思いました。資産の使い道は孕ませ部屋やゴブリン軍団にもありますが最初はこんなのに使っている暇はないですね。

このゲームは相当繰り返し遊ばないと遅々として発展が進まないのがネックのためコツコツ時間をかけて伸ばしていくしかないのが面倒ですね。

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

結構説明が無い要素も多いですがこの帰還後のアイテムをボーナスに変換する部分は最終清算の倍率を高める効果があるようで、まあ条件を満たしていたらどんどん投資していいと思います。

ステージ

冒険者の村

STEP15

ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み [ケチャップ味のマヨネーズ ]

特にリーダー枠のギルド局員の動向には注意が必要であり、バフを繰り返した後に全体魔法で攻撃してくるためゴブリンの数が多いに越したことはない。

冒険者の倍率

冒険者は割り当てる施設ごとに倍率が異なり、基本的には強い冒険者ほど恩恵が大きくなっています。相対的に見て倍率の良い施設に配置するのが良いと思います(見習い剣士は孕ませ部屋へ、見習い魔法使いはドレインルームへ、など)。

冒険者 孕ませ部屋 ドレインルーム 娼館
見習い剣士 0.30x 0.10x 1.00x
見習い魔法使い 0.10x 0.30x 1.00x
エルフ狩人 0.25x 0.20x 1.20x
盗賊 0.22x 0.18x 1.10x
格闘家 0.40x 0.20x 1.50x
ケモ 0.40x 0.25x 1.60x
呪術師 0.20x 0.40x 1.20x
女兵士 0.38x 0.31x 1.60x
0.50x 0.35x 1.80x
忍者 0.37x 0.41x 2.20x
巫女 0.29x 0.48x 2.80x
女海賊 0.60x 0.29x 2.40x
メイド 0.44x 0.42x 2.50x
シスター 0.33x 0.50x 2.90x
ベテラン剣士 0.70x 0.45x 3.60x
騎士 0.63x 0.49x 4.10x
騎士団長 0.69x 0.62x 4.50x
ベテラン魔法使い 0.47x 0.70x 4.10x
ギルド局員 0.70x 0.70x 7.00x
エルフの女王 0.65x 0.90x 6.50x
おかしら 0.90x 0.66x 7.50x
将軍 1.10x 0.70x 8.00x
司教 0.63x 1.20x 8.00x
王女 0.50x 0.50x 15.00
勇者 1.20x 1.20x 10.00

まとめ

こんな人におすすめ
  • コツコツ組織を大きくしていくのが好きな方
  • ローグライク探索ゲームを遊びたい方
  • 女冒険者孕ませるゴブ

鬼やり込みゲームです。クリアまで何十時間使わされるのか現段階では不明ですが相当ガッツリ遊べる作品でした。

まあもう少し周回減らせるような設計の方が私は好みですが……。率直な感想としては施設が生産する資源はこの100倍でちょうどいいのではないかと思いました。冒険者の頭数を集めるのがあまりにも苦行であり雀の涙ほどしか資源を生産しないため尋常ではない周回を要求される。その前にダレてしまう。実際私は冒険者の村をクリアしたら「もういいかな」と感じてしまいました。

※追記:Ver1.06で資源関係にバランス調整に関するアップデートが行われました。孕ませとドレインが5倍。娼館が3倍とのことです。私は最初の状態の100倍でちょうどいいと述べましたがやはり開発とプレイヤー間の認識の違いが大きいです。

なぜ100倍という大きな数字を持ち出しているのかは実際にゲームを遊べば感じることができます。この作品、基本的にプレイ時間当たりの冒険者捕獲数は序盤でも恐らく後半でもほぼかわらないんですよ。多少強いキャラやボス級キャラは倍率に恵まれていますが、STEPを使って最初から挑むという仕様上結局は弱い冒険者も捕まえつつ進んでいくことになります。

後半になればなるほど大量に女の子を捕まえられるかというと特にそうではなく、資産の増え方は一次方程式のまま変化が無い。これがゲーム中盤以降の楽しさを大きく損ねる原因となっていました。来る日も来る日も施設等の投資資金を稼ぐために最初からSTEPを消費してぐるぐる代わり映えのしない作業を繰り返し、一向に終わりの見えない資産集めを進めていくというゲーム性が問題なのです。ですから、私は一次方程式のy=axのaを100にしとけと主張しました。

ここでDLsiteに一番最初にレビューを投稿したLapinoire氏の投稿の翻訳を引用させていただきます。舌鋒鋭く率直に感想を述べる人気レビュアーです。彼は「魔女は復讐の夜に」や「大センカ」などは普通に絶賛していてかなりフラットな視点で作品を批評できる信頼に足るレビュアーであることを保証します。

このサークルの前作「モモのエターナル冒険譚」同様、「ゴブリンの逆襲」もプレイしていてイライラする。RNG(運要素の意味)が有利になることを祈りつつ、ひたすら周回を擦り続けるだけでなく、次のステージに進むのも苦痛でしかない。

ゲームの流れは単純。エナジーやエッセンスを集めてステータスを上げれば、魔法石の獲得や冒険者の討伐が楽になる。ステータスが高ければ高いほど返ってくるアイテムも多くなり、お金も稼げる。冒険を終えたら集めたアイテムを換金して、残った未使用のアイテムの価値を高め、お金とエナジーとして還元されます。そして、そのお金とエナジーを使って施設をレベルアップさせたり、アップグレードを購入したりするのです。

簡単そうでしょう?しかし、このゲームは何百ものアイテムを手に入れないと何もできない。

冒険者を集めて恒久的な資源を確保し、ゴブリンを雇って集落を襲撃するのに十分な資金を得るために、次のアップグレードを買おうと何時間もそこに座って材料をため込むことになるのです。人間の集落を襲撃することに成功すれば、次の集落のロックを解除することができます。そのためにはさらにお金を消費して、ゲームを進めることができるSTEPを増やす必要があります。

このような努力、作業、時間の浪費は、ほとんど何も生まない。ゲームは面白くないし、Hコンテンツも平凡でつまらない。

ゲームに10時間以上費やした後、もう限界だった。

Hコンテンツは、捕獲した女性1人につき30枚程度の個別写真と、静止ポーズ3種、動画ポーズ3種からなる。アニメポーズ3種は、30人全員同じで、「媚薬」ポーズ、「孕ませ」ポーズ、「排出」ポーズだけです。どれも全く同じなので、キャラの美的感覚が好きか嫌いかだけです。

このサークルのゲーム、ガチでダルくてつまらない。このサークルのゲームはマジでおすすめできない。

4/10(つまるところみたいなスラング?)、よほど安く売ってる時以外はスルーでいい。何をするにも時間と手間がかかるのでとにかく面倒くさいです。あと女の子は「モモのエターナル冒険譚」のようなアニメーションがなくなっていて非常に残念。おっぱいも小さくなってるしw

私も全面的に同意です……。というかこのゲームの仕様って最初からやり直しのローグライクと相性悪くないですか?

それと現在、ツクールのリファレンスエラーを確定で吐くゴブリンがいるためこいつには絶対に話しかけないようにしましょう。

また本作は日本語、英語、繁体字簡体字に対応しており繁体タイトルが「哥布林的逆襲 相遇瞬間即軟禁」でリリースされています。

最後に1つだけ申し上げますが、この作品、検索しても何も情報が無かったりほぼサークル専属のような経歴の方がキャラクターボイスを担当されているのを確認していまして、上位ASMR作品やゲームアニメで慣れている方が聞くと違和感を覚える練度のCVがあります。まあ新人なんだとは思います。

本当に同人ゲームのこういう要素はレビューしづらく声優の方を貶めるような発言とも取られる内容になってしまいますが、私は一生懸命制作された作品には真っ向から嘘をつかず感想を述べるのが信条です。本音を言わせてもらいますとボイスはオフにしてしまいました。

そもそも同人という素人がチャレンジするジャンルであり、誰でも駆け出しの頃というのはありますから私はこれ以上とやかくは言いませんが今後の演技上達とご活躍を期待しています。

作品情報
ゴブリンの逆襲 出会った瞬間即ぶち込み
サークル ケチャップ味のマヨネーズ
発売日 2022年11月03日
価格 1,980円
備考 体験版あり