魔界あ号営業所さんの”二ヶ月の魔王”の感想記事です。
これは神々の戯れ
概要
繰り返される2ヶ月
あなたは冒険者との戦いを繰り返す魔王だ。記憶はもちろん、無い。
目の前の悪魔のツノを生やした女神が元凶らしく、その言葉を信じるのならこれまで500万回もループを繰り返しているらしい。その度にあなたこと魔王は冒険者や勇者に何度も敗北していた。
今度こそ。何もかもを忘れてしまったあなたは湧き上がる使命感だけを胸に魔王として魔族を率いることにした。
本作「二ヶ月の魔王」は魔族を復興するために60日間をループする主人公と謎多き女神の戦いを描いたシミュレーションゲームです。
城育成システム
パワプロやウマ娘の育成システムと言われて分かる方も多いと思います。「行動」コマンドを選び行動力を消費して冒険者を撃退するためのステータスを成長させ、侵略に備えていきます。
行動力が低い状態で行動しても失敗する確率が高く、適度な休憩を挟みながら育成しなければなりません。
城の整備を進めていくとゴブリンやスライムのような部下となる魔物が加わり、一緒に行動すると上昇するステータスにボーナスが発生します。友情トレーニングですね。
冒険者との戦い
育成パートで育てたステータスが冒険者との戦いに反映されます。基本的にはこちらのHPが無くなる前に相手を倒すことが求められ、負けてしまうとあっさりと討伐されてしまいます。その時点でどれだけ日数を進めたかや捉えた冒険者と親密になれたかが数字として評価され、「イージス」として次の周回の時にボーナスポイントとして割り振ることができます。
このボーナスポイントの設定はストーリー上では1400回くらいのループの際に負けまくる主人公を憐れんで悪魔女神の先輩にあたる女神が付与してくれた加護らしいです。
あまり深く説明されないのですが、魔王や冒険者たちの戦いはある種のゲームだったり神族たちの昇進に関わるものらしく色々と想像が膨らむようなバックストーリーが伏せられているようです。ですが本当に説明されないので投げっぱなしとも言います。
周回することでどんどん強くなり、最終的に60日目に訪れる勇者を撃破することが目標ですが、本作は煩わしくないように既読のイベントやエロシーンはスキップが可能となっています。
倒した冒険者の女の子は手籠めにした後は仲間として参加します。
エロシーン
可愛いイラストのエロシーンが襲撃してくる冒険者それぞれに用意されています。
また購入特典に本編に使用されなかったCG集が付属されていました。
古来より生ハメは魔力を向上させる最高のプロセスと言われており
もう教会に戻れないねえ
攻略
一般モンスターの加入条件は「行動」を行うことによる城レベルのアップです。本項の加入タイミングはおおよそのイメージとなります。
イージスで行動回数が増えていくほど、攻撃が高い方が有利となっていくため目標値以上に筋力(知力)を稼いでいても全然オッケーだと思います。
基本的に物資運搬と施設巡視を繰り返していれば筋力と体力が上がっていき副次的に素早さと技量も上がるので戦いやすくなります。
フローでは物理育成ですが魔法型の場合知力を上げてください。
フロー
城にゴブリンが加入
女勇者1回目
スキル:スマッシュ(チャージ攻撃)
1度転生してボーナスを振れるようになると余裕になる
女勇者2回目
目標:筋力100 体力100
城にスライムが加入
女魔法使い1回目
目標:筋力120 体力120
スキル:ファイアボール(詠唱攻撃)
女勇者2回目を倒せるステータスであれば苦戦しない
女魔法使い2回目
目標:筋力150 体力150 行動数3
転生ボーナスで行動値を1つ増やすと格段にDPSが上がる
女魔法使いが加入
ヴァンパイア?が加入
女暗殺者1回目
スキル:暗殺術・連撃(チャージ攻撃)
2回防御を重ね掛けすると有効的に防げる
目標:筋力250 体力250 行動数3
女暗殺者2回目
目標:筋力300 体力300 行動数3
女暗殺者が加入
女聖職者1回目
目標:筋力350 体力300 行動数3
スキル:チャージ攻撃
スキル:ホーリーウォール(詠唱・防御魔法)
サキュバスが加入
女聖職者2回目
目標:筋力400 体力350 行動数3
女聖職者が加入
女戦士1回目
よくバグる
スキル:アルティメットクラッシュ(チャージ攻撃)
大ダメージを受けるため実質の時間制限だと思われる
目標:筋力450 体力400 行動数4
女戦士2回目
目標:筋力500 体力400 行動数4
女戦士が加入
ワルキューレ
スキル:セイクリッドプロテクション(詠唱・防御魔法)
スキル:ヴァルキリージャッジメント(詠唱)
防御は1ターンで消える。ヴァルキリージャッジメントが来る前に倒すこと
目標:筋力600 体力450 行動数5
スキルについて
冒険者との戦闘は何ターンにも渡ります。少し遊んでいれば気付くことではありますが「デドリィアタック」「エクストラアタック」「シャドウカノン」「シャドウマシンガン」などの使用回数が限られているスキルは全く使い物になりません。威力も無限に使える「アタック」「シャドウボルト」とそん色がないです。したがってスキルポイントを入手したらまず物理型なら「アタック」を、魔法型なら「シャドウボルト」を強化しましょう。
他に優先するべきは各種パッシブ系の自動で発動するスキルや行動回数を獲得するスキルです。あと一撃届けばという所に使える魔法なので攻撃に関係するスキルの次に優先したいスキルだと思います。
デート
デートを行うと全てのステータスが+10されて行動値が少し回復する。
3回目でエロシーンが発生する。
女戦士は加入してからデートをするための時間が少ないので回想を回収する場合は集中的に選ぶこと。
まとめ
- 俺ウマ娘のプロだけど?
- イラストが可愛い!特典も気になる!
- 女冒険者を屈服させたい方
ヒロインが可愛いです。特に私は魔法使いちゃんが好きです。
しかし全体的に値段の割に足りない部分が多かったかなと思いました。今後アップデートで様々な要素が追加が検討されているとのことでこれはとても楽しみですね。
ストーリーは悪魔女神ちゃんがはぐらかした内容の大半が何も明かされないまま終わりますし、魔王こと主人公にも何か隠されている真実がありそうな匂わせがあるにも関わらず、最後の勇者を倒すと俺たちの戦いはこれからだエンドになってしまいました。シナリオライターを募集しているあたりやはり収拾がつかなかったのでしょうか。面白そうな設定で始まるストーリーだったので残念です。
特典のCGもゲーム本編では使わなかったであろうものだと思うので本音を言えば本編に盛り込んで欲しかったです。
あと個人的な好みですが私はセックスは膣内射精派なので外に出している絵固定でエロシーンが終了するのは落胆しました。いや、膣内射精自体のCGは普通にあるんですよね。というかシーン中のCGの遷移自体がヘンで膣内射精しているらしき絵→主人公が射精するテキスト描写→外射精の絵となっていてかなり違和感がありました。これって本来なら射精場所が選択式で中か外か選んだあとの差分の為に用意したのを無理やり繋げたのでは?
気になった点を挙げはしましたが概ね満足しています。ただもう少し落ち着いて開発が行われていればもっと良いゲームだっただろうなというのが感想です。
コメント一覧 (2)
もうちょっと…ねえ?
matimesan
がしました